それでは、2024年4月時点は3825万円で、資産推移は下記のとおりです。
前月から200万円近く減っています。理由は暗号資産が下落傾向にあるため、その影響を受けています。
過去の主な出来事としては、
2020年:ビットコインの急騰とともに、資産が一気に3000万円まで増加
2021年:暗号資産(仮想通貨)の急落により、資産もやや減少
2022年:タワーマンションを購入し、仲介手数料や家具家電を一式買い替えたことにより、数百万円の支出
ポートフォリオ・資産内訳は下記のとおりです。
2月からのビットコインなどの暗号資産(仮想通貨)の急騰と、積立投資していた米国株をほとんど売却し2025年までは大きな伸びしろがあると考えている暗号資産へ投資を追加したことにより、資産の6割ほどが暗号資産になっています。
なんで積立をしてきた米国株(S&P500)を売却したの?
2月に旧積立NISA分でかなり利益がでていたことや、S&P500をはじめとする米国株も相当に値上がりし、一定の過熱感もあるので売却し、直近数年で、伸びしろが期待できる暗号資産へ再投資しました。
私は資産1億円を達成し、40歳前後で退職したいと考えているので、より資産の増加を加速させるために、直近で伸びしろがありそうな投資先に投資をしたというのが大きな理由です。
初めての投資が暗号資産(仮想通貨)という珍しいパターンなのですが、これからビットコインなどの暗号資産へ投資をしたい!と考えている方は、下記の記事もご覧ください。
ポートフォリオについて、それぞれ意識している点は以下のとおりです。
日本株
・3~5%の高配当株でインカム狙いができる銘柄
・チャート的に値上がりが期待できる銘柄
⇒よく、キャピタルゲイン(値上がりによる利益)とインカムゲイン(配当による利益)のどちらを狙うか?という話題になりますが、私はどちらも狙える銘柄を買います。
配当ももらえて、値上がりまでしてくれれば、最高ですから。
ポイントは現在値下がりしており、最高値まで十分な値幅がある高配当の銘柄を狙っています。
今後、狙っている銘柄は、「7201 日産自動車」「9433 KDDI」あたりです。
日産自動車は先月も推している銘柄ではありますが、引き続き株価が値下がりしており、最高値まで伸びしろがある点と、現時点での約2.6%配当がある点で、購入を検討している銘柄です。
KDDIは価格が下落傾向にあり、配当が3.26%まで上がってきています。
未だ高値付近ではありますが、大手通信という安定感があり、直近の価格が下落傾向であるため、購入を検討しています。
証券会社はSBI証券を使っています。手数料も安く、特にこだわりがなければ、SBI証券が間違いないと思っています。
米国株
・基本的には投資信託(S&P500)を積立
⇒毎月5万円を積み立てて買っています。
今後も基本的には、状況に関係なく、毎月定額を積み立てていく戦略です。積立額は10万円から5万円に減らしましたが、積立は継続していきます。
積立額を減らした理由はS&P500が最高値圏にあることや、一定の過熱感を感じ、ここから一旦は価格が下落すると予想しているためです。
ただ定額を積み立てることで、米国株の下落局面でも淡々と買い続けることができるのは大きなメリットです。
ちなみに私は米国株の積み立てもSBI証券で積み立てています。
暗号資産(仮想通貨)
・主にはビットコインとイーサリアムを下がったところで買い足す
暗号資産(仮想通貨)は本当にシンプルな戦略で、大体20%下がったら、少しずつ買っていくという戦略です。
暗号資産(仮想通貨)は値動きが大きいので、一気に買わず、じわじわと買っていくのが良いかと思います。
今回も、1BTCが1100万円で最高値を付け、下がってきた1050万円ほどのあたりで120万円分ほどのビットコインを買い増ししました。
これで約0.97ビットコインを保有していることになり、あと少しで1BTCを保有することになります。
ちなみに私はビットバンクとGMOコインを使っています。
初心者でも使いやすいアプリがあるので、おすすめですので、以下の記事もご覧ください。
〇GMOコイン
〇ビットバンク
本日は以上です。最後までご覧いただき、ありがとうございました。