みなさん、こんにちは。ななみんです。
本日はビットコイン(BTC)の半減期について書きます。
まず、結論としてはビットコイン(BTC)の半減期とは「ビットコインのマイニング報酬が半分になるイベント」です。
それが本日2024年4月20日に起こり、大きな話題になっているのです。
ビットコイン(BTC)半減期の仕組み
ビットコイン(BTC)の半減期とは「ビットコインのマイニング報酬が半分になるイベント」のことです。
そもそもビットコインには特定の発行者や管理者が存在しないため、通貨の新規発行や取引承認にユーザーがかかわることで、合意が形成されます。
マイニングとは、ユーザーは暗号資産の取引データが格納されているブロックに、正しく取引が記録されているかを確認・検証することを言います。
そして、その報酬として新規発行されたビットコインを得ることができます。
マイニング報酬として、得られるビットコインの枚数は、約4年に一度だけ、半減されるように設計されており、この「マイニング報酬が半分になるイベント」のことをビットコイン(BTC)の半減期と言います。
ビットコイン(BTC)に半減期がある理由
なんでマイニング報酬を半分にするの? 半分になると聞くとネガティブな印象があるけど・・
ビットコイン(BTC)に半減期がある理由は、「市場に流通するビットコインの量を抑えて、通貨の価値の安定させるため」です。
そもそもモノの価値というのは、「希少性」で決まります。
例えば、普通の石ころはその辺にいくらでも落ちているため、希少性は低く、価格が低いのに対し、ダイヤモンドは、数が少なく希少性が高いので、価値が高くなっているのです。
日本円や米ドルなどの法定通貨は、中央銀行や政府が市場に流通通貨の量を調整して、通貨価値の安定化を図っている一方で、ビットコインには中央銀行などの管理団体がないため、そのままでは流通量を調整することができません。
そこで、設定されたのが「半減期」という仕組みです。
ビットコインには、当初から2,100万枚という発行上限が決められています。
もし半減期がなければ、どんどんマイニングが進み、すぐに発行上限に到達してしまう可能性があります。
逆に、マイニングが進みすぎてしまい、ビットコインの需要を上回る量が流通してしまうと、通貨価値が下落する可能性もあります。
つまり、半減期は新規発行のペースを緩やかにし、急激なインフレを防ぐ役割を担っているのです。
過去のビットコイン(BTC)半減期と価格
参考:コインテレグラフジャパン
上記が半減期と価格の推移を示していますが、半減期前後で価格が上昇していく傾向が読み取れます。
1回目のビットコイン(BTC)半減期:2012年11月28日
ビットコインが初めて半減期を迎えたのは2012年11月28日です。
まだビットコインなど、誰も知らない時期ではありましたが、年単位で見ると、半減期を境に大幅に価格が上昇していきました。
2回目のビットコイン(BTC)半減期:2016年7月9日
ビットコインが2回目の半減期を迎えたのは2016年7月9日です。
1回目と比べて、ビットコインの世の中に知られるようになったことや半減期を前に市場が盛り上がっていたことから、半減期前から上昇し始め、半減期後も価格は大幅に上昇しました。
3回目のビットコイン(BTC)半減期:2020年5月11日
ビットコインが3回目の半減期を迎えたのは2020年5月11日です。ビットコイン半減期前の2020年4月30日時点で、ビットコイン価格が前日より約20%も上昇しました。
ビットコイン(BTC)半減期はいつ終わるか
すべてのビットコイン(BTC)半減期が終わるのは、2140年頃と考えられています。
ビットコインの半減期は全部で33回行われ、発行枚数が上限に到達した時点で新たに発行されることはなくなります。
つまり、すべてのビットコインが世の中に出回った状態であり、そのタイミングが来るのが、2140年と考えられています。
マイニングはどうなるの??
マイニング自体はなくなりませんが、2140年以降はマイニングの報酬がゼロとなり、トランザクション手数料(コインの移動に係る手数料)のみがマイナーの利益となります。
発行上限に達したビットコインの価値がどうなるのかは、正直わかりません。
希少性が高まり、価格が上昇するという考え方もあれば、逆に価格が安定するという考え方もあります。
投資戦略
私の考えとしては、過去の例に倣い、価格は上昇していくと考えていますが、以前よりも半減期という事象が世に知れわたっているので、徐々に上昇の幅は小さくなっていくと思います。
なので、戦略としては、まずは1BTCの保有を目指し、0.1BTCでも0.01BTCでも良いので、少しずつ買い、あとは放置です。
ビットコインの買い方や注意点は下記の記事もご覧ください。
1BTCが5000万円や1億円になるのを楽しみに、貯金というイメージで保有していくのをお勧めします。
今後の予測については、下記の記事もご覧ください。
本日は以上です。最後までご覧いただき、ありがとうございました。