配当金【2024.3】

投資・資産運用

こんにちは。ななみんです。

本日は3月に入金された配当金について書きます。

今までにもらった配当金の総額

今までにもらった配当金の総額は424,700円です。

40万円といったら、サラリーマンの月給くらいにはなってきましたね。

ちなみに私は配当金は普通に、妻とちょっと良いものを食べに行ったり、他の株式や暗号資産へ再投資したりと、自由に使っています。

投資を継続する上では、過度な節約や再投資だけでは息苦しくなるように思うので、配当金は使い道を決めず、自由に使うのが私のやり方です。

3月の配当銘柄

3月に配当金があったのは、JT(2914)と花王(4452)です。

JTは500株を保有しており、現時点での評価額は1,975,000円で、配当金が50,000円でした。

花王は300株を保有しており、現時点での評価額は1,700,000円で、配当金が22,500円でした。

高配当銘柄投資の考え方

一般的には、配当利回りが3~5%くらいの銘柄が高配当の銘柄だと考えると良いと思います。

私が高配当の銘柄への投資の目安として考えているのは、最高値の半分以下程度まで価格が下がっており、じわじわと株価が回復してきている銘柄に投資をしています。

高配当という利回りだけをみて投資をすると、株価が下落した時に、含み損に耐えられなくなったり、結局減配になったりすることも考えられます。

なので、配当というインカムゲインだけではなく、値上がりの余地があり、かつ配当も出している銘柄が狙い目です。

今後、まずは年間50万円、100万円と配当を増やしていきたいです。

本日は以上です。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました