【モノ・コトを買うことについて】

住まい

みなさんこんにちは。ななみんです。

今日は「投資」ついての私の考え方について書きます。

私は投資を2018年頃から始め、毎日チャートを見るほど投資が好きです。

もちろん自分の投資先がどうなっているのかが気になるので、チャートを見てしまうという面はあります。しかし投資を始めてから、お金だけのことではなく、あらゆる物事を「投資」の視点から見るようになりました。

例えば物を買う時に、「少し高いけど、中期的に見れば割安だな」「かなり高いけど、資産価値が下がらないから、長期的に見ればお得だな」という感じです。

もっと具体的に言うと、私は昨年に自宅を購入したのですが、いわゆる「タワマン」を購入しました。

タワーマンションというと世間一般には「災害時どうするの・・・」「近所づきあいめんどくさそう・・・」「エレベーターの待ち時間長そう」などのネガティブなイメージがあるかもしれませんが、私は「資産価値」に注目し、妻と相談し、購入を決めました。

詳しい話はまた今度に書こうと思いますが、私自身はネガティブな要素を感じることなく生活できているうえに、今後はわかりませんが、資産価値はすでに買った時点よりも上がっている状況です。

あとは子どもとの関わりも投資の視点で考えるようになりました。

例えば子供の習い事についても、はじめはあまり必要性を感じていなかったのですが、子供自身が興味を持って継続できそうな習い事であれば、どんどんやらせてみることで、子供の可能性がどこかで広がるかもしれない、という「投資」と考えるようになりました。

よくお金持ちの人が、フェラーリやロレックスを買っている様子や高級マンションに住んでいる様子がテレビなどで流れると思います。

もちろんただ、散財しているだけの人もいるかもしれませんが、フェラーリやロレックスは買った金額と売る際の金額が変わらないか、むしろ購入時よりも高い金額で売れることが少なくありません。

つまり、買った時と売るときで値段が変わらない、むしろ上がるということは、売却時に利益がでるだけではなく、所有している期間、無料で車を乗ったり、時計を使うことができたということです。

マンションの場合、買ってから、ある程度住み続けて、もし買った金額と同じ金額で売れれば、一見、利益は出ていないようですが、住み続けている間に払った住宅ローン分が戻ってくるわけなので、無料で住み続けることができたということになります。

自分が一定期間、使ったにもかかわらず、買った金額よりも高く売れるなんて不思議な感じですよね・・・ だけど、それが投資のおもしろいところだと思っています。

なので、このブログでは、投資の状況に加え、私自身がこれまでに体験したものや、買ったものなど、あらゆることについて、「投資」という視点で発信していきますので、引き続きよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました